つくり手の庭の1年間

おおらかな子育て
おおらかな子育て

By 亀井勇樹

信じられないことに 今年、ポストに巣を作って子育てを始めた夫婦がいます。 地上1mにも満たないオールオープンなポストに。。。 雑だなあ、とはじめは笑っていたのです。途中みたいなざっくりした巣が出来始め、しばらくしても形状が変わらず親鳥の姿も見えないので、きっとここじゃあ子育てできないわと出て行ったんだろうと思い、郵便屋さんが困るだろうと巣を処分しようと出すと、なんと卵が2個🪺! 慌てて中に戻して様子を見ると親鳥が戻ってきて温めています。 外からばっちり見えて目が合うし、郵便屋さんも郵便物を入れようと手を伸ばして驚くしで、急遽臨時ポストを設けて見守っているところです。 なんとも大胆なおおらかな子育て。。。。 雛が孵って1日も早く無事に巣立ってくれることをソワソワしながら待っています。
種子から
種子から

By 亀井勇樹

クリスマスローズが年々大株に育ってくれて嬉しい。 特に今年は、昨年秋種取りをして蒔いた子達がニョキニョキと芽を出し 元気に育ってくれています。 種子からって一層愛着が出ます。  
ニリンソウが咲いた!
ニリンソウが咲いた!

By 亀井勇樹

もうかれこれ3年になります。 森のひだまりでニリンソウを見つけて嬉しくなったその日 少しいただいて帰り、庭に植えてみました。 決して弱い植物ではないはずなのに、翌年も翌年も芽が出なかったので 粘土質の土では育たないんだろうと諦めていました。 忘れかけた今年、ようやく花を咲かせてくれました。 数輪ではなくかなり広い範囲に葉を茂らせています。 小さな花が集まってとっても可愛いのです! 身近な自然の植物たちが整然と美しく彩る庭が憧れ。 ワクワクが止まりません!
ポールズさんの誘引
ポールズさんの誘引

By 亀井勇樹

今年で20数年目のポールズさんは、強めの剪定を繰り返しても逞しく次々と更新して元気でいてくれています。 今年は風通しよく、これから始まる改築に邪魔にならないように高めのパーゴラを作って誘引し直しました。 すくっと真上に誘引した枝から新しい芽が早速出始めています。
忘れていた贈り物
忘れていた贈り物

By 亀井勇樹

今年初めてカタクリが開花して驚きました。 土の中で6〜7年で芽を出すといわれているカタクリ。 春の山の妖精が我が家に来てくれたらと願って植えたのが何年前だかもう思い出せません。 忘れた頃、ひょっこりと顔を見せてくれました。
アトリエ見学に合わせたように
アトリエ見学に合わせたように

By 亀井勇樹

ポールズヒマラヤンムスクが今年もわ〜っと咲いています。大勢のお客様のアトリエ見学に合わせてくれたみたい。ものすごくいい香り〜と喜んでいただけて、ポールズさんも嬉しかったと思います。
北側の庭も
北側の庭も

By 亀井勇樹

森の木がなくなって北側が明るい光にあふれています。光溢れるところには、やっぱり手を加えたくなって、あれこれ植えてみたり、ガーデンテーブルを据え付けて腰を下ろせるコーナーなど増やしてみたり、ビオトープも水生植物などでだんだんと賑やかになってきました。お客様も庭のあちこちを訪ねてくださり嬉しいです。
庭の一部を
庭の一部を

By 亀井勇樹

アトリエ改築に伴い、アトリエ正面の庭を広くさっぱりさせました。これは5月の作業風景。すべてつくり手一人の人力で(笑)大きな木に育ったバラ ティーチングジョージア、アリスターステラグレイ、ラプソディインブルー、ファンタンラトゥールなどのバラ、宿根草の諸々を移植しました。移植先で大きく育ってほしいと願っています。
ガアガさんご一家がやってきた!
ガアガさんご一家がやってきた!

By 亀井勇樹

I様が大切にされていた「ガアガさんご一家」を譲り受けることになりました。陶器の置物ですが庭に合っていて、表情のある姿がなんだか本物のよう。 庭仕事の合間に癒されています。
この紫が
この紫が

By 亀井勇樹

Sさん家のオダマキのこの深い紫が素敵で毎年羨ましく眺めていたところ、昨年、どうぞ種を持っていってと分けてくださり播いてみると今年たくさん花をつけてくれました!上品な青みがかったこの紫色が嬉しくてタネをあちこちにパラパラと播いて大きな株になってくれることを夢見ています。
オダマキの野原を空想する
オダマキの野原を空想する

By 亀井勇樹

裏の森の木がなくなって1年が経ちました。種として、きっと何年も眠っていたのだろうという草や花たちが光を浴びて一斉に伸びています。見たこともない花や草が出てくるのが面白く、特に好きな野生のオダマキがあちこちに見られてウキウキと見て回ったりしています。ツル植物は少々困りますが、いつか窓から見れる風景がメドウガーデンになればいいなと空想しています。
宿根ヤグルマ
宿根ヤグルマ

By 亀井勇樹

3年前に庭に来たときは(植えた場所も悪かったね)すうっと咲いてあっという間に散ってしまいましたが、だんだん株も太ってきて、今年は見事に咲いてくれています。

このウェブサイトはCookieを利用しています